〒790-0931 愛媛県松山市西石井6-5-7
089-957-9411
info@hothouse.co.jp
愛媛県松山市の分譲住宅・注文住宅のことならホットハウスへ
「建売+リノベーション」という家の買い方
Hot House > 最新情報 > その他のお知らせ > 「建売+リノベーション」という家の買い方
「建売+リノベーション」という家の買い方

「建売+リノベーション」という家の買い方

建売住宅のリノベーションについてお話します。建売住宅は新築で価格も安く、設備や耐震性も最新の水準。良いことずくめのように思える建売住宅ですが、購入後にリノベーションする方もいらっしゃいます。その理由としては、「出来合いの間取りや設備に、自分たちが合わせながら暮らすのは不安」といった現実と理想との乖離です。建売住宅は安くて購入しやすいのですが、隣家と同じような内装になってしまうため、その点を妥協できないという方は、結構多いです。新築住宅を自分好みにリノベーションするという贅沢な願望が実現できるのも建売住宅なら可能です!興味のある方はぜひ参考にしてみてください!

 

「建売+リノベーション」のポイント

1.改修はこだわりたい箇所だけに

基本的には新築住宅ですから、設備も新品、建材の品質や耐震性も現代の水準です。そこをあえてリノベーションするのですから、あまり大掛かりになっては新築注文住宅以上の費用がかかってしまいます。気に入っている箇所や設備はそのまま使い、自分たちのこだわりたい点に絞ったリノベーションを検討しましょう。ピンポイントに絞ったリノベーションの方が、新築に手を加えることへの抵抗感が薄くなるというメリットもあるでしょう。

 

2.環境や立地には妥協しない

 

建売住宅は、主なメリットとして「好立地にありながら安い」という点があります。土地を探すことから始める注文住宅では叶わない立地や環境などの条件が、建売なら見つかるというケースも少なくありません。好立地でお買い得な物件が見つけられれば、注文住宅の購入予算で「買ってリノベーション」することも不可能ではありません。リノベーション目的で建売住宅を探す時は、立地や環境などにも妥協しすぎないようにしましょう。

また、厳密には中古住宅扱いになりますが、建売住宅に近い条件で手に入れられるのが「モデルハウスの売物件」です。たいてい人が立ち寄りやすいように便利な立地にあり、お風呂や水周りなどの設備はほぼ新古品です。全くの新築ではありませんから、リノベーションするにも「もったいない」などの抵抗感が比較的薄くなることもメリットになるかもしれません。もしモデルハウスが購入できるなら価格面でもかなりお買い得です。

 

「建売+リノベーション」の事例

それでは、新築建売住宅をリノベーションした事例をご紹介しましょう。時間がない!予算がない!それでも建売リノベーションで理想の住宅に!予算と入居希望時期を最優先して住宅購入を考えていましたが、どうしても注文住宅ではそれらの折り合いがつきません。ところが、相談していた業者さん経由で「建売住宅を買ってリノベーションできるよ」という情報を知り、さっそく検討。やがて、ごく一般的な造りの建売住宅を希望の立地で見つけました。基本の構造や間取りは大きく変えず、内装の全面変更に絞ってリノベーション。好みの色や雰囲気にこだわり、室内はナチュラルで軽快にまとまるようにしました。壁色にアクセントをつけたり、木の板の腰壁や棚板を設けたりして、塗り壁や無垢フローリングとのコントラストで遊び心も加えています。施主さん一家も作業を手伝うなどしながら、効率よく内装だけを全面改装。素っ気ないシステムキッチンも一枚木のカウンターで素朴な雰囲気に生まれ変わり、短期間で個性や楽しさが際立つリノベーションを実現できました。

 

おわりに

いかがでしたか?まだ珍しく感じられる「建売+リノベーション」という家の買い方ですが、「自分好みの新築住宅を」という理想が低予算で叶うかもしれません。興味を持たれた方は、検討してみる価値はあると思います。まずは専門業者さんを探して問い合わせてみましょう。もちろん弊社ホットハウスでもご相談を承ります!

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.